記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【魔法】Fire,Dancer&Wizard ピラミッド編【踊り子】

こんばんわ。


皆さんは踊り子というと短剣でタナトスしている踊り子、
短剣型踊り子が頭に浮かぶと思います。


短剣型踊り子は主に旅と組んで踊り子2・旅芸人・僧侶の構成で、
幻界の四諸候コインや、悪霊の神々コインによく行きます。


今回の記事は、魔法使いと組む。
魔法型の踊り子について考察・検証していきます。





【必要宝珠】(◎必須☆あったらいいな△優先度低い)

光宝珠
◎荒神の舞の閃き
◎ドラゴンステップの技巧
☆ロイヤルステップの技巧
☆封印のダンスの技巧
△覚醒のアリアの瞬き
△メラギラの極意

闇宝珠
◎花吹雪の極意





【必要スペック】

スティックなし攻撃魔力480(私がスティック無しで500前後なのでこれくらいなら大丈夫だと思います。)

オススメ装備は舞い手orレイブン。できれば舞い手。





【スキル振り(参考)】

スティック140(ダークドレアム、ヘルバトラー強など)
扇150
短剣150
歌110
踊り100(+20はMS)




269057370.jpg



まずはピラミッドの立ち回りを書いていきます。
構成は魔法使い2・踊り子・僧侶
(悪魔でひとつの参考程度)







【ピラミッド第七霊廟】



開幕≪右扇 左短剣≫


秘宝の魔兵(ゴールデンゴーレム)たちがきたら花吹雪で幻惑。


秘宝の小悪魔(ベビーサタン)たちがきたら封印のダンス



以降も同じように行動。
敵が湧くまでの間に覚醒のアリアを重ねていきます。


ボスは最初おたけびをいれて百花繚乱
ステップをいれつつ、ベギラゴンで火力に加勢。






【ピラミッド第八霊廟】


開幕≪右扇 左短剣≫


秘宝の空挺部隊(ガーゴイル)がきたら魔法は早読みカンタ
その間に踊り子が覚醒のアリア2回。ベギラゴンで火力に加勢。


秘宝の突撃兵(グレートライドン)がきたら花吹雪で幻惑。
覚醒のアリアをとりあえず1段階いれてベギラゴン


第4陣の準備の最後に武器変更≪右短剣 左短剣or扇≫
そして会心まいしんラップをいれてヘルマにナイトメアファング


眠りが入らなかったらそのままカオスエッジ
眠りが入ったら眠りから目が覚める直前に(大体40秒会心まいしんラップカオスエッジ


カオスエッジの状態異常が解けたら封印のダンスでGS・双竜打ちを封印。
(このころまでにはニビスは落ちてるはず)


ヘルマが眠り、マヒ、混乱状態のときは手が空いてると思うのでニビスにドラゴン&ロイヤルステップで魔法を補助。


ヘルマだけになったらいつも通り消化試合。







【ピラミッド第九霊廟】


開幕≪右扇 左短剣≫


最初に覚醒のアリアを一段いれて、
デスがカンタを唱えたタイミングでおたけび
魔法と一緒にベギラゴンでデスを倒す。


エレフ、ガルゴルを巻き込んで百花繚乱
(幻惑とぶきみが大きい)
魔法が処理している間に2回目の覚醒のアリア


ナジャに封印のダンスドラゴンステップ
ナジャを処理したら体制を整える(他の構成と同じ)


ラーにおたけびは踊りが(短剣150があるため)
あとは魔法と一緒に攻撃。


ヘッドは最初はおたけびNG
ステップも割と入るので百花繚乱やステップをいれて、仲間よびもしくはいけると思ったらおたけび


ここで≪右短剣 左扇≫に変更。



ニビス&ヘルマはピラ8と同じように短剣スキルで(ナイトメアカオスエッジ)でヘルマの足どめ、切れたら封印のダンス


ヘルマ対応時。メラガイアーマヒャデドスは温存。
ヘルマHP黄色で再び≪右扇 左短剣≫に変更。






【対カーメン】



開幕≪右扇 左短剣≫
百花繚乱ドラゴンステップを打つ。
怒りは踊りが基本解除。


・カーメンの攻撃対応
振りおろし→左右に避ける
スフィンクスの咆哮・太陽神の鉄槌→やいばの防御
ジゴスパーク→遠くに逃げる


後はカーメンの攻撃に対応しつつ、メラゾorベギラゴンで攻撃。
2回目のドラゴンステップのCT貯まるか貯まらないかくらいの時間にはカーメンも瀕死なのであとは様子を見て行動。




CJN3k0CUsAAEBM6.jpg




今回はこれで終わり



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

2回目なのに

凄いボリュームですな^_^
ガチ踊り参考にします!
でもスキル足りなさ過ぎだわw

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。