記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【王家の迷宮】魔法使い向けベルトの使い分け方【輝石のベルト】

こんにちは。
今回は王家の迷宮や、不思議の魔塔で手に入れることができる輝石のベルトについて魔法使いを中心に書いて行きたいと思います。




魔法使いで使う輝石のベルトについて。
私は日課の討伐でもよく魔法使いサポを使うのですが、未だに攻撃魔力20のベルトをつけている魔法使いをよく見かけます。

初めに炎呪文ベルトと攻撃魔力ベルトを比べて、例えばメラゾーマをメインウエポンとして使う戦闘の場合のダメージの違いを見ていきます。



・炎呪文ベルトと攻撃魔力ベルトの違い





・炎呪文10%ベルト(攻撃魔力800)で計算
  
  メラゾーマ  780.56
  メラガイアー 1486.1




・攻撃魔力20ベルト(攻撃魔力800+20<輝石のベルト分>)で計算

  メラゾーマ  725.04
  メラガイアー 1381.4


※敵の炎耐性等倍で計算。宝珠のメラギラは考慮なし。





一発あたりでもメラゾーマで約55、メラガイアーで約100近い差がでました。
特にメラゾーマは1回の戦闘でも使う機会が多いメインウエポンなのでこの約55の差が大きいですね。

これだけでも攻撃呪文20ベルトよりも、炎呪文10%ベルトのほうがすぐれていることがわかります
しかし、魔法使いはメラゾーマやメラガイアーといった炎呪文の他にもマヒャドやイオナズンのような他の属性の呪文も使えます。
なのでマヒャドやイオナズンをメインウエポンとするボスでは氷呪文ベルトや光呪文ベルトが必要になってきます。


特に最近のコンテンツでは、キラークリムゾンややるきのジャーミィ討伐TA大会で魔法使いの氷呪文ベルトの需要があがっています。





・各属性呪文ベルトのオススメボス




炎呪文ベルト推奨の敵は多いので光と氷呪文ベルトの敵だけ書いていきます。
書いていない敵は炎呪文ベルトが良いと思ってください。


・氷呪文ベルト


  守護者ラズバーン強
  悪夢の右手強
  魔軍師イッド強
  悪魔長ジウギス
  ウルベア魔神兵強
  キラークリムゾン

・光呪文ベルト

  ヘルバトラー強
  呪術師マリーン強





敵によって上手く炎・氷・光の呪文ベルトを使い分けることができれば火力を最大に引き出し戦闘を優位に進めることができます
今まで「炎呪文ベルトしか装備してなかった~」「攻撃魔力ベルト装備してた~」って人がいたらこの記事を見て、これからはベルトを使い分けてみてください。


レンダーシア強ボス動画が使う呪文がわかりやすいと思ったのでこの記事にも貼っておきます。



<レンダーシア強ボス・魔魔踊僧>







今回はこれでおわり。







ドラゴンクエストX ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。