記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【杖120スキル】魔法陣のすゝめ【超暴走魔法陣】

こんにちは。
今回は超暴走魔法陣について改めてまとめ、おさらいしていきたいと思います。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ




暴走魔法陣と超暴走魔法陣の仕様




<暴走魔法陣>

・効果時間 60秒
・呪文暴走率 25%

<超暴走魔法陣>

・効果時間 30秒
・呪文暴走率 70%
※きようさにより変動し、きようさ530で確定暴走(モグラ本より)

また踊り子スキルの会心まいしんラップとも重複します。




超暴走魔法陣の判定について

魔法陣系(ガジェットなども同じ)の特技は判定の始まりが遅く、知らないと判定前に呪文を無駄打ちしてしまうことになります。特にメラガイアーといったCT付き呪文は暴走させないともったいないので、判定の始まりを覚えておくことで無駄打ちを減らし、DPSをあげたいですね。

魔法陣系の特技の判定は陣のエフェクトがフワっとなった後に判定。その判定から証+追撃なしでは5発程度のメラゾーマ、追撃呪文有では6発程度の呪文を効果時間中に打つことができます。


290561569.jpg
暴走判定が入るのはこのフワっという光の直後です。↑


・もうひとつの魔法陣判定
魔法陣は特技を使い始めて陣がフワッとなるタイミングとは別に特技名が顔の横に表示されたときにも暴走判定がはいります。
判定1


↓このタイミングで呪文を使う。

判定2
呪文が暴走。



・陣更新のタイミング
陣の更新のタイミングは心配であれば4発程度呪文を打った後に入れると良いと思います。慣れてきたら5発打った後に超暴走魔法陣を使うといいです。※速度によっても変動するので速度錬金があまりない場合は4発更新で良いと思います。

最近通っているレグナードでよくみかけるのですが、自分のバフ更新(覚醒や早読み)が優先で超暴走魔法陣の更新が後回しという魔法使いもよくみかけます。自分のバフ更新は、超暴走魔法陣をひいてからでいいので相手の魔法使いを優先で考えた方がいいです。



・陣からでても約3秒間は陣の恩恵を受ける
魔法陣は陣に乗ってから約3秒以内であれば、陣の効果の恩恵をうけることができます。(アトラス本より)
判定3





超暴走魔法陣の依存ステータス


超暴走魔法陣の依存ステータスはきようさです。モグラ本によるときようさ530で超暴走魔法陣だけでも確定暴走すると書かれています。そこで今回は陣のきようさは使った人に依存するのか、それとも乗っている人のきようさに依存するのか超暴走魔法陣について検証してみました。


290559406.jpg
検証には以前から私のブログにでているフレンドのミリィちゃんに手伝ってもらいました。
腕装備や、ベルト宝珠といった器用さに関わるものははずしてもらい、きようさ322の状態で検証を手伝ってもらいました。


結果は以下の通りになりました。
超暴走魔法陣

目に見えて、乗っている人のきようさに依存しているということがわかりますね。
レグナード戦のような強敵との戦いになると、陣重ねをしている余裕がなかったりするので、きようさをあげて確定暴走に確率を近づけるとよさそうですね。

きようさは顔アクセのかいとう仮面や腕錬金、宝珠の他にも比較的安値で買えるきようさ肉まんでもあげることができるのでオススメです。





呪文火力を大幅にあげることができる超暴走魔法陣ですが、その仕様を理解することによって更に火力をあげることができます。
特に魔法使いはアタッカーが主な役割なので、仕様を理解し火力に貢献する必要があるので理解することは必要だと私は思います。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。