記事一覧



【魔法】Fire,Dancer&Wizard ダークドレアム編【踊り子】

こんにちは。
前回の記事は、魔法使い2踊り子僧侶構成の踊り子を考察した記事をピラミッドの立ち回りを中心に書きました。



動画はこちらから↓

-youtube




-ニコニコ













今回は、ダークドレアム戦の踊り子の立ち回りを書いていきます。
(ひとつの参考程度に)



構成例:
魔法使い2 踊り子 僧侶 + 戦士 レンジャー 旅芸人or魔法戦士 僧侶




まず初めにオススメ技の紹介。

269279472.jpg



魔法使い、アポロンと相性が良く、踊り子の火力アップにも繋がるドラゴンステップ
(道中や巨大爆弾岩の対応にロイヤルステップもあると便利)



269279140.jpg



自己強化技&魔法使いの覚醒更新、魔法戦士のマダンテまで強化できる覚醒のアリア
(踊り子は状況次第でドラゴンステップぶきみのひかりなどの弱体技を優先。)



269279161.jpg



あると便利な百花繚乱もしくは、ぶきみなひかり。後半戦になるとぶきみのひかりの更新を忘れがちになったりするPTが割とあるので、一気に2段階呪文耐性を下げられる百花繚乱も便利。



269279186.jpg



メインウエポンのメラゾーマもしくは、ベギラゴン
ベギラゴンも魔力がそれほど高くなくても高火力をだせ、メラゾーマよりも発動がかなり早いのでオススメ。



ベギラゴンでも状況次第でカンストダメージがだせます。↓
3504.jpg


このほかにも、おぞましいおたけびやギガスロー対策のキラキラポーン
複数人がまとめて死んだ時に便利なよみがえり節がオススメ。










ダークドレアム戦の踊り子はこれらの技を上手く駆使して戦うことがいいのですが、PTの人や構成次第でも変わってくるので一概にこうすると良いとは言えないので、簡単に私がどういう時にどう動くかをひとつの参考として書きます。




戦闘開始時オススメ武器≪右スティック 左短剣≫




戦闘が始まったら、ダークドレアムのタゲを確認し、自分タゲなら離れてやいばの防御
他の人タゲであった場合は、ダークドレアムにぶきみなひかりを2回。








覚醒のアリアを自分中心に2段階かけて、レンジャーもしくは他のブメ持ちの人がデュアルブレイカーをいれたらドラゴンステップ



ダークドレアムのHPが80%になるとおぞましいおたけびを使用してくるので、(1回目の怒りで80%)戦況と他の人の耐性を見て、キラキラポーン


あとは、大丈夫だと判断したらメラゾーマベギラゴンで削りつつ、CTがたまり次第ドラゴンステップ
ぶきみのひかりの更新は、レンジャなどがしてくれることもあるのでPT次第。





後半戦オススメ武器≪右スティックor扇 左短剣≫


私はPT次第ではそのまま右スティックのままなのですが、悪夢招来がきたときやぶきみのひかりの暇がないときに百花繚乱ピンクタイフーン(ダークドレアム、巨大爆弾岩に魅了が有効)が便利なので、扇もオススメ。


また巨大爆弾岩は眠りも有効なので、周りの様子をみて削りきれなそうなときは、ねむりのダンスも有効。



後半戦はPT次第で人が大量に死んだりするのでよみがえり節、耐性の無い人へのキラキラポーン、火力を間接的に補助するドラゴンステップを駆使して私は臨機応変に戦っています。








今回書いた内容は1つの参考程度の内容なので、実際に戦ってみて必要だと思った技などはどんどん取り入れて自分でいい立ち回りを導いていくのが良いと思います。




では今回はこの辺で終わります。
また後日道中についても書くかもしれません。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ

























コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
