記事一覧

スポンサーサイト


2016年の黙示録



299986929.jpg




ブログを始めた理由


ブログの今年の方針を決めるに当たってブログ設立の理由を振り返りました。ブログを始めた理由は新コインボスや新コンテンツなどで元々は冒険日誌でオススメ構成などを紹介していたのですが、画像などの関係で伝えることに限界を感じてきたのでブログで紹介できたらなぁと思ったからです。今では動画の撮影なども多くのフレンドに手伝ってもらったりして、ブログに載せているので参考にしてくれたら嬉しいです。(黙示録的にはどうなのかな・・・)




ブログの方針


攻略系やエンジョイ系など様々なブログがあります。実は私自身はあまり他の人のブログをあまり読まないので(少数ですが、いくつか定期的に読みにいっているブログはあります)、どういったものがいいとかよくわからないのですが、元々は構成や攻略を伝えるために始めたブログなのでこれまでは本職の踊り子(主に魔法型)や魔法使い関連についての記事を中心に書いてきたつもりです。例えば達人クエスト。怒涛の魔法使いの記事を昨年は書きました。毎週達人クエストの記事を書いてる訳ではないのに何故いきなり達人クエスト記事を書いたかというと、この達人クエストは魔法使い関連でやりがいもありそうだと思い記事にしました。今年も踊り子・魔法使い関連を中心に書いていく(たまに別のこと)予定なので方針はこれになると思います。



ブログのコメントについて


昨年の書いた記事にもいくつかコメントを頂いていたのですが、まだコメントについてどうしていくか決めていなかったので返信は行っていませんでした。他のブログがコメントを表示したりしてるのか、返信はどういう感じなのか気になって色々見に行ってみたのですが、ブログによって様々でどういう感じがいいとは判断できませんでした。私なりに考えて、今後はコメントの内容次第で返信していくことにしました。これからは応援メッセージ、質問や、間違いの指摘などのコメントに関しては返信していきたいと思います。



ブログの記事について


昨年は個人的には結構な量の記事を書いてきたつもりです(といっても始めたのが8月なので数カ月)。内容はできるだけわかりやすいように、あまり長く書かずに最低限のことを書いてきました。しかし、記事をいくつか書いていく中でこれは内容として薄すぎじゃないかなと思ったりもしていました。私の個人的な考えとしては内容を隅々まで長文でかくよりも、例えば必要宝珠であれば本当に必要な宝珠を絞って書いたり、長い文を書くよりも短い文のほうがわかりやすいかなと思って最小限のことだけを書いてきました。最近書いた記事だと大魔獣イーギュアと眠りの魔術師の記事がわかりやすい例です。本当に必要だと思った最低限のものしか書いていません(宝珠など)。立ち回りなどもできるだけシンプルにまとめたつもりです。でもブログを読みに来てくれる人にとってはもっと細かく書いた方がいいとか様々な意見があると思います。とりあえずは今後の記事をどう書いていくか悩んだのですが当面は昨年同様に最小限のことをできるだけわかりやすいように書いていくのが良いかなと思っています。



オススメ記事




ドラゴンクエストXランキングへ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
