記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法陣のすゝめⅡ -暴走魔法陣と会心まいしんラップー





こんにちは。
今回は暴走魔法陣と会心まいしんラップの関係について書いていきます。

杖120スキルの超暴走魔法陣に関しては前回の魔法陣のすゝめを見てください。暴走魔法陣系の暴走判定についてなどもこちらに書かれています。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ



暴走魔法陣と会心まいしんラップの重複について




<暴走魔法陣>

・効果時間 60秒
・呪文暴走率 25%


<会心まいしんラップ>

・効果時間 45秒
・会心・暴走率 20%程度



暴走魔法陣の効果は前回の魔法陣のすゝめにも書いたのですが、おさらい兼ねて載せておきます。見ての通り暴走魔法陣も会心まいしんラップも暴走率は大きくあがるわけではなく、超暴走魔法陣がまだなかった昔ならともかく今となっては使わない方がいい場面が多いように感じます。この二つの特技を上手く使って実用に持っていけないかと思い、今回検証を行いました。

300598806.png
検証対象は、新エリアの氷の領界にもいるせつげんりゅう。今回の検証は敵によって、検証結果が変わるということはないのですが、1戦闘で出来るだけメラゾーマを打ちたいと思い3体同時出現でHPもある程度あるせつげんりゅうを選びました。




表




会心まいしんラップ有りと無しでそれぞれメラゾーマを100回ずつ使って表のような結果がでました。会心まいしんラップ有りだと無しの時に比べて倍近い差が出ていることがわかりますね。2つの特技が重複していることがよくわかります。




グラフ

グラフからもそれは読み取れました。波があるとはいえ、会心まいしんラップが有りと無しでは暴走率が全くちがうことがわかります。(グラフが右肩あがりなのは偏りだと思います)


次にこの暴走魔法陣と会心まいしんラップを実用に活かす方法を考えました。
この2つの特技を使う場面の前提として超暴走魔法陣持ちが2人以上いない場面があげられます。超暴走魔法陣の特技を2人以上が使えるPTであれば、2人で超暴走魔法陣を交互に使って暴走魔法陣や会心まいしんラップがなくても必要な暴走を確保できます。なので、超暴走魔法陣を使える人が1人もしくはいない構成なら実用に活かせると思いました。

実際に暴走魔法陣と会心まいしんラップを実用に活かすために踊り子入りで超暴走魔法陣持ちも1人の構成で牙王ゴースネルを倒しに行ってきました。動画を最後に貼っておきます。


【DQ10】牙王ゴースネル パラ魔踊僧 【3分06秒28】




ドラゴンクエストXランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。