記事一覧

スポンサーサイト


【邪神の宮殿】闇の流星問題について

こんにちは。
今回は今話題になっている邪神の宮殿で幻妖の魔勇者が使ってくる闇の流星の問題について個人的な考察を交えて書いていきたいと思います。(魔法使いに関係することなので記事にしました)



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


闇の流星問題


この問題は幻妖の魔勇者が使ってくる闇の流星という技が現状呪文扱いになっていて、マホステによる打ち消し、マホカンタによる反射、マジックバリアなどによる軽減が適応されるのですが、マホカンタで反射することによって闇の流星の追加効果の感電が幻妖の魔勇者にかかって大ダメージを持続して与えてしまうというものです。そのマホカンタで反射して感電ダメージを与えてしまうことがバグではないか仕様ではないかと今ツイッターなどで問題になっています。




これまでに反射できた強力な呪文



・ベタン
夢現編の第3話のスカーレットナイトが使用してくる呪文で、単体に最大HPの73~77%のダメージを与え、行動間隔を1段階下げる効果があります。ベタンを反射することによって、スカーレットナイトのHPが最大HPの73~77%削れるので非常に大きなダメージを与えることになります。


・マダンテ
マダンテも強力な呪文の代表ですね。敵の使ってくるマダンテは敵次第ではありますが、マデサゴーラなどが使ってくるマダンテは特に強力で反射で大ダメージを与えることのできる呪文です。



闇の流星は呪文なのか


闇の流星はエフェクトはジゴデインに近いものでたしかに呪文にみえるのですが、技名が呪文っぽくないので間違えて呪文設定(マホステ、マホカンタ、マジックバリアなどが有効)にしてしまった可能性もあります。これまでにも呪文の名前ではないのに呪文のように反射などが出来る技がなかったので、余計に不思議になる部分だと思います。もし最初から仕様として呪文扱いならば、感電効果だけは入らないなどの修正がはいるかもしれませんね。(常闇の竜レグナードでも魅了による炎氷池の持続ダメージを受けない修正などがはいりました)



個人的な考え


私の個人的な考えとしては幻妖の魔勇者は闇のころもなどの技で感電効果も消すことはできますし、これまでにも強力な呪文を反射することは仕様として可能だったことから、今回の闇の流星も仕様じゃないかなと思っています。それに私の先日の邪神の宮殿の記事にも貼ったのですが、暴虐の悪夢が魅了されることによっておぞましいおたけびで災いの神話に大ダメージ+呪いなどの追加効果を与えています。同じような感じで今回の闇の流星も仕様と考えられるんじゃないでしょうか。









不具合だった場合の処分について


もし不具合だった場合、前回のクロスベンデュラムみのがす問題と同様の処分アカウント停止がくる可能性があります。運営次第なので何とも言えないですが、個人的な考えとしてはジゴデイン想定でマホカンタを使用することもあるので、それでもしアカウント停止になったら対応が雑なんじゃないかなと思います。(現段階ではなんともいえないですが)



ドラゴンクエストXランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
