記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【邪神の宮殿】闇に堕ちた英雄の幻影感電問題の終息

こんにちは。
今回は先日書いた【邪神の宮殿】闇の流星問題についてで話していたことが、広場に答えとしてでたので問題について書いていきたいと思います。(魔法使いに関わる問題なので特に力いれてます)





ドラゴンクエストX ブログランキングへ





闇に堕ちた英雄の幻影感電問題






まず初めに今回広場にでてきたお知らせがこちらです。
マホカン

マホカンタで跳ね返せること自体は仕様ですが、ゲームバランスを考えて後日見直しや調整が入る可能性があるそうです。たしかに先日の記事でも書いたとおり、マホカンタを使用して倒すこと自体は呪文扱いであれば極普通のことですね。これまでにもおいかぜによって強力なブレスを反射しキングヒドラ強を倒したり、マダンテやベタンを反射して倒すという戦法は存在しました。では何故今回の問題でこれほどまでにユーザーが疑心暗鬼に陥ったのでしょうか。



それは、「クロスペンデュラムみのがす事件」の直後であるからだと考えられます。
クロペンみのがす
この「クロスペンデュラムみのがす事件」によって非常に多くのユーザーがアカウント停止などの処分を受けることになりました。「クロスペンデュラムみのがす事件」で多くのユーザーがアカウント停止されたので、今回の闇に堕ちた英雄の幻影感電問題でユーザーが疑心暗鬼になってしまいました。

「クロスペンデュラムみのがす事件」が起きなければ闇に堕ちた英雄の幻影感電問題でユーザーがここまでユーザーが疑心暗鬼になることはなかったと私は考えます。なぜなら先日の記事にも書いたとおり、マホカンタで反射すること自体は呪文扱いであれば明らかに仕様の範囲内だからです。"クロスペンデュラムでみのがす"ということは普通に考えれば運営の想定してなかったことであり、不具合です。みのがすの使い方が間違っていますよね。しかし、マホカンタで呪文扱いの技を跳ね返すということは仕様として当たり前のことですしマホステなどで消せればマホカンタでもいけるのかなと考えるのは普通のことです。



以上のことが私の考えですが、他のブロガーさんも私と同じような考えの方がいたので許可をもらってここに貼ることしました。



不思議の国のドラクエ10ブログ

闇の流星マホカンタ見解

閻魔研究所

マホカンタ問題!? 社会不安に包まれるアストルティア



今回許可をもらったどの記事でも今回の闇に堕ちた英雄の幻影感電問題について仕様であると予想しています。疑心暗鬼に陥らずに冷静に判断すれば戦法としては普通のことです。



闇の流星感電動画
邪神の宮殿・1獄: パラ スパ 踊り レン 賢2 魔2 [2分5秒33]



比較として、前回の災いの神話と暴虐の悪夢の動画も貼っておきます。災いの神話と暴虐の悪夢のときも2分代は結構だすことができました。時間的には特に問題ないのかなって思います。ただまだ今回の敵に慣れてないフレンドとかにもきてもらって突然の感電だったのでみんな先にアンルシアを攻撃してるのですが、感電状態からトーマ攻撃していればもっと早かったのかなと思います。

【DQ10】邪神の宮殿一獄 戦2パラレン魔戦踊賢魔【2分24秒56】




今後のアストルティア


今回の闇に堕ちた英雄の幻影感電問題の後の様子をみていると、今後同じようなことがあったときにまたユーザーが疑心暗鬼に陥ってしまうのかなと考えます。それは「クロスペンデュラムみのがす事件」がアストルティア全体にもたらした闇であり大いなる闇の根源の一角になると私は考えます。ただ「クロスペンデュラムみのがす事件」で運営が行った対応について私は間違っていたとは思いません。意図的に不正を行えば正直者が馬鹿をみてしまいます。正しい判断だったと思います。しかし今後同じようなことがあったら仕様だとしても、今回のようになることは避けられないと考えます。そういう空気に嫌気がさしてアストルティアから去っていく人も今後でてきそうですね。

今回はこれで終わり。




ドラゴンクエストXランキングへ

スポンサーサイト

コメント

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!
http://bit.ly/1ZdUfjn

何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。