記事一覧



【新コインボス】暗黒の魔人 戦法考察

こんにちは。
今回は今週の金曜日に実装される暗黒の魔人について、準備と予想を書いていきたいと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

暗黒の魔人



暗黒の魔神

ドラクエⅧでプチラプソーンのダンジョンから脱出する途中で出てくるボスですね。私はこの暗黒の魔人はそんな強かった記憶もないのですが、ナンバリング作品以外のモンスターズ系作品でも高ランクに設定されていたりします。



・実装日時

1/22(金) 6時~(メンテ明け)

レンダーシアヒルズ、ラッカラン住宅村の追加もあるのでふくびき組とラッカラン住宅村購入組に分かれることが予想されます。メンテ明け数時間はコインが今までよりも高値でバザーで売れる可能性があるので、まだいく予定がない方も売るために早起きしてふくびきをするのもいいかもしれません。



・構成・装備の考察

まずは暗黒の魔人の技をみていきます。現在の情報では以下の技を使用してくることが判明。


・フルスイング
左右に避けられる。
(ファラオカーメンなどのふりおろしのような感じだと思います)

・グランドショット
対象範囲に大ダメージ。
(グランドクロスのような感じだと予想しています。HPも盛れば耐えられるそうです。)

・なぎはらい
自分中心範囲攻撃。範囲が広い。
(メラゾーマ射程の15M以上と予想しています。魔法使いはこの技をみたら外側に逃げるといいかもしれません)

・じしん
ネクロゴンドのようなジャンプでよけられる技。即死級なので当たったら死にます。

・怪光線
マヒの追加効果有。前方扇状範囲。

以上が現在判明している技です。全体的に避けられる技が多く、避け方や相手の行動を知ることが重要になってくると考えます。そして範囲技が多いので巻き込まれ防止を考えると、アタッカーは魔法使いが安定すると私は考えています。炎氷属性0.5倍とかこなければ魔法使いがアタッカーでいいんじゃないでしょうか。次にPTの構成について考察します。魔法使いがアタッカー、ヒーラーは僧侶。私はこの2職とパラディン・スーパースターのようなタンカー職をいれるのがいいと考えます。理由としては、暗黒の魔人は対象範囲技や前方範囲、自分中心範囲技が多いので、パラディンガードやモンスターゾーンによる囮作戦が使えるのではないかと考えたからです。


構成例:

パラディン・魔法使い・魔法使い・僧侶

スーパースター・魔法使い・魔法使い・僧侶

バトルマスター・魔法使い・賢者・僧侶

などの構成が予想できます。

最後に装備の考察。現在の情報では怪光線にマヒの追加効果があると判明しています。実装後だと装備が高騰するかもしれないから今買ってしまうか悩むという方も多いと思います。そこでオススメな購入がマヒ耐性100の装備を魔法使い用に購入することです。もし魔法使いに席がなかったとしても僧侶と共有できるので無駄になる可能性は低いです。また牙王ゴースネルや常闇の竜レグナードでもマヒ耐性頭は便利なので流用することもできます。また聖女の守りと相性の良い神託のローブも逆境のみかわしアップと合わせることで助かるかもしれません。


また22日の実装後にプレイ動画など添えて記事を書きたいと思うので良ければ見にきてください。



ドラゴンクエストXランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
