記事一覧

スポンサーサイト


【新コインボス】暗黒の魔人 スパ魔法構成!安定

新コインボス「暗黒の魔人」。ドラクエⅧでプチラプソーンのダンジョンから脱出する途中で出てくるボスですね。私はこの暗黒の魔人はそんな強かった記憶もないのですが、ナンバリング作品以外のモンスターズ系作品でも高ランクに設定されていたりします。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


スーパースター魔法使い構成!


今現在検索の緑玉をみていると、魔法使いやスーパースターが結構増えてきていてマジンガ初期のようにテンプレ構成がふたつになったりするのかなぁと思っています。僧侶さんの募集文も「スパ魔構成希望」という文字が書かれている方多くなっているのでアストルティアに浸透するのも時間の問題かなと思います。このスパ魔法構成の立ち回りとしてはベースとしては前記事で書いた密着戦法を使います。この構成では前回のバトと違って更に遠くから魔法使いは攻撃ができるので、スパの密着もそこまでがっちりやらなくてもこの密着戦法が使えるのが利点の一つだと思います。

この構成に挑戦するに当たって、ロザリーのアストルティア考古学【DQ10 ストーリー考察】さんの【攻略】暗黒の魔人 スパ魔法魔法僧侶 安定構成 の記事を参考にさせてもらったので許可をもらったので参考記事としてリンクのせておきます。。魔法使いについて詳しくかいてあるので参考になると思います。




スーパースターについて



・宝珠

私はバギムーチョとか打ちたくてバギムーチョの瞬きだとか極意をはめていたのですが、モンゾの閃きやぶきみ技巧瞬きだけあれば十分だと思います。



モンスターゾーンの閃き
メイクアップの瞬き
ぶきみなひかりの技巧
ぶきみなひかりの瞬き





・装備

私は踊り子のクロッシュウェアを着まわしていきました。みとれも有効なのである程度おしゃれさの高くなる装備がオススメです。特にクロッシュウェアはひっさつ率も高くなるのとおしゃれさも高いのでオススメです。

バギムーチョをうつのであれば顔アクセは海魔の眼甲がオススメです。今回の参考動画では装備しわすれていました。




・立ち回り
動きの基本としては、前回の記事にも書いた密着戦法が基本になります。

スーパースターは動きを最小限にBG>メイクアップ>ミリオンスマイル・ぶきみなひかりをします。行動はあまり余計なことはしないで最小限にしたほうがいい感じになると思います。


【ひっさつ・怒りの対応】
スーパースターの怒りについては無視、魔法使いなどの怒りはロストアタックをいれます。スーパースター怒りはとってもBGがあるので大丈夫なのでひっさつのモンスターゾーンがきたらどんどん使いましょう。




魔法使いの立ち回り



魔法使いの宝珠などはこちらを参考にしてください。

・立ち回り
開幕から僧侶と一緒にスパのいる位置とは魔人を挟んで反対側に待機します。魔造兵が現れたら優先して倒しつつ超暴走魔法陣をひいて、どんどん倒していきます。フワフワわたあめを食べてジャンプしながら戦うとじしんを受けずにすむので更に安定して討伐することができます。


魔法使いの立ち回りの詳細についてはロザリーのアストルティア考古学【DQ10 ストーリー考察】さんの【攻略】暗黒の魔人 スパ魔法魔法僧侶 安定構成 の記事を参考にしてください。


崩れたときの立て直し方についてはこちらの記事をみてください↓

【新コインボス】暗黒の魔人 魔法構成!立て直し方について



【参考動画】
【DQ10】暗黒の魔人 スパ魔2僧 【2分58秒】



8戦いって8勝だったのでかなり安定して倒せたと思います。




たぶん暗黒の魔人記事はこれで最後になると思うのですが、また気づいたこととかあればどんどん追記していきたいと思います。



ドラゴンクエストXランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

とても参考になりました!
問題は奥のゴーレム処理ですね…GS、バギまたは寝かすのどれかかなぁ

No title

>>No titleさん

コメントありがとうございます。
私たちがいったときには奥のゴーレムはなぎはらいやフルスイングのタイミングで魔法使いさんが攻撃で処理していました。倒したら元の陣のあるほうへ戻っていった感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
