記事一覧



【新コインボス】暗黒の魔人 魔法構成、スーパースター&パラディンの違い

新コインボス「暗黒の魔人」。ドラクエⅧでプチラプソーンのダンジョンから脱出する途中で出てくるボスですね。私はこの暗黒の魔人はそんな強かった記憶もないのですが、ナンバリング作品以外のモンスターズ系作品でも高ランクに設定されていたりします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

305081749.jpg

【暗黒の魔人関連記事】

【新コインボス】暗黒の魔人 スパ魔法構成!安定

【新コインボス】暗黒の魔人 密着戦法!バト3賢者構成







前回の記事で今回の記事で暗黒の魔人の記事は最後と言ったのですが、また書きたいことがでてきたのでこの記事を最後にします。今回の暗黒の魔人記事は魔法使い構成が現在囮役として、スーパースターやパラディンいれるのですが、そのスーパスターとパラディンの違いや、利点を参考動画を添えて書いていきたいと思います。


魔法使い構成の利点


魔法使い構成のコインボス暗黒の魔人での、利点としては安定性にあると思います。普段私はフレンドやルームメンバと遊ぶことが多いのですが、先日練習を兼ねて野良でスパ魔法構成でいったところ全滅はありませんでした。運がよかった可能性もありますが安定してるなぁと感じました。それと早さではバトルマスター3人構成には劣るのですが、ぶきみのはいり具合では魔法使い構成でも2分を切ることができます。リビルド運次第という方もいます。しかし魔造兵は復活&登場してから数ターンは回復の邪法を使ってこないため、終盤(HP赤あたり)は無視することも可能なのでタイムはぶきみなひかりのはいり方次第&死なないことだと思います。


スーパースターとパラディン



まずは2つの職の動きについて書きます。2つの職に共通する立ち回りは暗黒の魔人に接近して、暗黒の魔人の攻撃を受けるor避ける。ぶきみなひかり(プレートインパクト)をいれることです。違いとしては攻撃を受ける際にスーパースターはボディーガード呼び、パラディンはだいぼうぎょやその他守りを固めるバフ技を利用します。スーパースターはメイクアップや手が空いていればミリオンスマイルでみとれを狙います。


・スーパースターとパラディンで違う立ち回り


【共通】
・ぶきみなひかり(呪文耐性ダウン技)
・暗黒の魔人の攻撃を受けるor避ける



【スーパースター】
・メイクアップ
・ボディーガード呼び

【パラディン】
・だいぼうぎょ
・その他守りを固めるバフ技(ファランクスetc)





次に2つの職業それぞれの良い点と悪い点を書いていきます。


・スーパースターとパラディン、それぞれの良い点

スーパースターの利点は動画を見てもらえればわかるのですが、一言でいうと保険。みとれやボディーガードキープによって多少のミスでもおちにくく、全滅に繋がりにくいことが利点です。もうひとつの利点は装備による恩恵。クロッシュウェアセットの必殺チャージ率+1%でモンスターゾーンがパラディンに比べて発動しやすいことや、クロスペンデュラムの状態異常成功率の恩恵でぶきみなひかりがパラディンよりも入れやすくなるなど装備による恩恵が大きいです。パラディンの利点としてはスーパースターに比べて人が集めやすいことにあります。スーパースターは暗黒の魔人以外では現状いける場所が少なくスーパースターの装備などが整ってない方も多いです。私は元スーパスターが本職なのと、実はレイブンセットから毎回その系統の装備は買っていたりしたので暗黒の魔人にスーパースターをだせたのですが、暗黒の魔人のためにわざわざ~って感じで新規にフルセットで装備を買う人は少ないと思います。なので元から普及されているパラディンのほうが人が集めやすいのが利点です。


・スーパースターとパラディン、それぞれの悪い点

スーパースターの悪い点はさっきの良い点のところでも書いたように、人の少ないが故の集まりにくさにあります。スパで検索玉を出したら即チリされるという話もよくききます。また話しを聞くとスーパースターをやる人は検索玉を見て、自分でメンバーを選ぶ人が多いみたいで検索玉にいるスーパスターが更に少なくなっているという現状もあります。それとスーパースターはボディーガードでお金がかかるのでちょっと謙遜してしまう人がいるように思います。(野良では割り勘とかあるみたいです)魔法もわたあめ食べるんだし別に割り勘じゃなくても良いんじゃないかなと思います。パラの悪い点は、ボディーガードのような保険がないので、スーパースターよりも死にやすいことにあります。僧侶が保険で聖女の守りをいれるなど対策はできますが、僧侶にスーパースターのときにはいらなかった手間を増やすことになるので、スーパースターは最悪張り付いてボディーガードの張り替えだけしていればいいのですが、パラディンはそれなりの技術も必要な点も悪い点だと思います。


長々と書きましたが一言で言うと安定のスーパースター、集まりやすさのパラディンでまとめられると思います。



【参考動画】

囮役パラディン動画
【ドラクエ10】暗黒の魔人 パラ魔2僧 【2分10秒】


囮役スーパスター動画
【ドラクエ10】暗黒の魔人 スパ魔2僧 【2分58秒】


【ドラクエ10】暗黒の魔人 スパ賢3 【3分29秒】



ドラゴンクエストXランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
