記事一覧

スポンサーサイト


コインボス、今後の展開の予想 ※シナリオネタバレ有

3.2前期に入って邪神の宮殿や牙王ゴースネルときて、戦闘コンテンツは暗黒の魔人の追加を最後に落ち着きました。あとは妖精図書館クエストの追加もあると思いますが、当ブログではたぶん記事を書いたりしないので3.2前期コンテンツ攻略系記事は前回の記事までの暗黒の魔人のもので最後になると思います。

今までは実装されたコンテンツに対して攻略や考察などの記事を書いてきました。しかし今回の記事では今後のコインボスを予想していくという内容の記事を書いていきます。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ


まず初めにVer3に入ってからのコインボスをみていき、そこから今後のコインボス予想に繋げていきたいと思います。



幻界の四諸候


857_002.jpg
ドラクエⅥのボスたちですね。このコインはVer2のキラーマジンガやグラコスコインのドラクエⅥシリーズの流れからVer2では開発が間に合わず実装ができずにVer3で実装したと考えています。またドラクエⅥのボス曲はVer2のシナリオなどでも使われてたことから、今後のコインボスは現在までにでているナンバリングシリーズのボス曲からでてくると予想することもできます。(Ver3シナリオでは現在までにドラクエⅦ,Ⅷのボス曲が使われています)

【当ブログ幻界の四諸候記事】
【魔法】Fire,Dancer&Wizard 幻界の四諸候編【踊り子】



ドン・モグーラ、暗黒の魔人


007_875cddbc8580272262d57d2157941d2c.jpg暗黒の魔神
ドン・モグーラ、暗黒の魔人はドラクエⅧのボスです。どちらのボスも単体でも強力な敵ですが、これまでのシリーズと同様に複数敵ボスコインとしても後々実装されることが予想されます。

【当ブログドン・モグーラ、暗黒の魔人記事】
【パラ/魔/魔戦/賢】ドン・モグーラ【安定魔法構成】
【新コインボス】暗黒の魔人 スパ魔法構成!安定
【新コインボス】暗黒の魔人 魔法構成、スーパースター&パラディンの違い



今後のコインボス予想と考察


ではこの記事の本題の今後のコインボスの予想、考察に入っていきます。私は今後のコインボスは現在までにドラクエXで使用されている過去ナンバリング作品シリーズのボス戦闘曲の中からくると考えています。これはそのVerの追加ディスクにその曲が収録されていないと曲が使えないためそのように予想することができます。現在使われている過去ナンバリング作品シリーズのボス戦闘曲は、ドラクエⅡ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷの6つの作品です。Ⅱ、Ⅲ、Ⅵはすでに複数敵コインが実装されているので、残るⅤ、Ⅶ、Ⅷのコインボスがくると予想します。いま現在の状態ではドン・モグーラと暗黒魔人とドラクエⅧのボスが連続で登場しているので、次は同じくドラクエのⅧのボスを実装してくるかまたは、ドン・モグーラ&暗黒の魔人&何かで複数ボスコインを実装してくる可能性もがあります。しかし、伝説の三悪魔実装頃を振り返ってみると、伝説の三悪魔コイン実装のひとつ前はグラコスコインでした。グラコスはドラクエⅢのボスではないので、次のコインボスも開発が間に合っていなければ、Ⅷのコインボスではなくまだ実装されていないシリーズのボスコインがでてくる可能性もあります。なのでドラクエⅧのコインボスの実装予想と、別のシリーズのコインボスの実装予想をしていきます。


まずはドラゴンクエストⅧシリーズでコインボスが実装された場合の予想をしていきます。私の予想では単体ボスはもうドラクエⅧのボスでは実装されずに複数ボスでくるかなと予想しています。現在実装されているドン・モグーラと暗黒の魔人、もう一体は魔犬レオパルドを予想しています。
maxresdefault.jpg

ドラクエⅥシリーズのコインボスでムドーが実装されなかったことを考えるとドルマゲスの可能性は低いと考えました。(でもドルマゲスは魔王ではないんですよね)レオパルドもドルマゲス同様ラプソーンの杖によって操られているし可能性はあると思います。この魔犬レオパルドが単体コインボスとして、または既に実装されている2体と一緒にくる可能性が考えられます。




次に他シリーズのコインボスを予想していきます。可能性としてはドラクエⅤとⅦのコインボスがくると考えられます。

ゴウシルシャ
ドラクエⅤはVer3.2の氷の領界シナリオの最後にゴンズ本人が登場していることから、ゲマ・ジャミ・ゴンズコインが実装される可能性がでました。ドラクエⅤでこの3体に誰かが加わるならイブールあたりだと思いますが、たぶん新規グラをそんなたくさん用意している余裕がいまの開発にはないので、3体でくるかなと予想しています。





ドラクエⅦもボス戦闘曲の強き者どもがVer3に入って、白霊鬼ボータや、氷の領界でのボス戦闘前曲として使われています。ドラクエⅧのボス戦闘曲もVer3にはいってからなので同様にコインボスがくる可能性が考えられます。(ドラクエⅥコインボスシリーズもシナリオなどで使われはじめてからきましたね)ドラクエⅦのコインボスとして実装されることが考えられるのは強敵として有名なヘルクラウダー(負けイベント除くオルゴデミーラ戦までで一番強いとも言われています)、数少ない植物系でルーメンに襲来したヘルバオムあたりが予想できました。ヘルバオムはシナリオ前後に闇のドラゴンや、ヘルワーム襲来など色々戦闘に盛りこめそうな要素もありますね。

fae1450b.png
(ヘルクラウダーは審判のカードにもいます)
e4a5d1c4.jpg
(ヘルバオムがこなかったら今後植物系コインボスは来ないんじゃないかなと思います)


ヘルクラウダーとヘルバオム、既存のボスからバリクナジャ、グラコスあたりを加えて複数コインボスになりそうだと予想しています。グラコスは現在も戦闘BGMがドラクエⅥのボス戦闘曲に変わっていないので、ドラクエⅦシリーズにも使いまわすのかなと考えています。この他の敵だとタイムマスターや、デスマシーンも予想できますが、ちょっと序盤すぎるかなと思い予想から外しました。ドラクエⅧのドン・モグーラも序盤のほうなので、序盤だからこないとは言い切れませんが、ヘルクラウダーやヘルバオムに比べると可能性は低いと考えられます。デスマシーン
(序盤の敵ですがデスマシーン&マシンマスターがくる可能性も、序盤で登場したドン・モグーラのことを考えるとあると思います)



まとめ



ドラクエⅤ
ゲマ ジャミ ゴンズ (イブール)

ドラクエⅦ
ヘルクラウダー ヘルバオム (タイムマスター)
(マシンマスター&デスマシーン)

ドラクエⅧ
魔犬レオパルド 複数コインボス


予想ボスをまとめてみました。結論としては、ドラクエⅧの複数コインボスをいまの段階で実装してしまうとドン・モグーラと暗黒の魔人に更にレオパルドなんかが加わってしまったらさすがに勝てないんじゃないかなぁと思います。なので近々実装されるコインボスはドラクエⅤかⅦのシリーズにいってプレイヤー側の強化や、調整が落ち着いたらドラクエⅧの複数コインボスがくるのかなと考えました。



ドラゴンクエストXランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
