記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新コインボス】暗黒の魔人 魔法構成!立て直し方について

新コインボス「暗黒の魔人」。ドラクエⅧでプチラプソーンのダンジョンから脱出する途中で出てくるボスですね。私はこの暗黒の魔人はそんな強かった記憶もないのですが、ナンバリング作品以外のモンスターズ系作品でも高ランクに設定されていたりします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


【暗黒の魔人・魔法構成記事リンク】
【新コインボス】暗黒の魔人 スパ魔法構成!安定
【新コインボス】暗黒の魔人 魔法構成、スーパースター&パラディンの違い


【アンケート】




毎回暗黒の魔人の記事は最後ですって言ってるのですが、実際に自分で周回していてこうしてほしいということがあったのと要望があったので今回は魔法構成でもし崩れたときの対応、立てなおし方について書いていきたいと思います。






全滅しないために大切なこと


全滅してしまう人の共通のこととして、たぶん魔造兵(ゴーレム)がたくさんでてきてしまって焦ってしまうという理由があると思います。でも実は魔造兵自体はたくさんワラワラでてきてしまっても、近づかなければ回復の邪法以外は害になる技はありません。更にいうとテンションがあがっていない状態ではたたきつぶしは使ってきません。なので、もしもスパやパラ以外の3人が死んでしまうという事態に陥っても、落ち着いて1体ずつ魔造兵の処理をすれば回復の邪法で回復はされてしまいますが、全滅はしないと思います。



もし死んでしまったときの魔法使い



ここに書く3つのポイントを守れば、魔造兵がワラワラと湧いてしまっても対応できます。



1.たたきつぶしの範囲にはいらない

立て直し1
これくらい離れていれば安心です。なぎはらいも別に暗黒の魔人の近くにいなくても背中中心から右ワッフルから左の間あたりにいれば当たらずにすむので、できるだけ魔造兵から離れて処理をします。


2.状況次第では早読みの杖をスキップする
実際にこれはあったことなのですが、死んで蘇生されてから魔造兵がいるにも関わらず早読みの杖をいれている方を見かけます。こういうケースでは、早読みの杖をせずに魔力覚醒だけをして呪文をうっていって、落ち着いたら早読みの杖をいれたほうが安定します。それと魔力覚醒もたたきつぶしの範囲でする人がいます。こういう場合はその人に注意したほうがいいかもしれません。


3.落ち着いて1体ずつ魔造兵を処理する
1,2のことができたら落ち着いて魔造兵を処理していくだけです。あとはたたきつぶしの範囲に入らないで三連指弾とグランドショットタゲが被ったりしなければ死ぬことはないので(HPがかなり低い場合は危険)、焦らずに1体ずつ処理していけば暗黒の魔人を倒すことができます。ワラワラ魔造兵が湧いてしまった場合は回復の邪法は諦めて、立て直しを優先で考えましょう。


立て直し2
あとは、くずれる原因のひとつとして左手のたたきつぶし範囲に入ってしまっていてそれを食らってしまうというものもあると思うので、戦闘前にスパやパラさんに「左手の出現位置次第でずれます」といっておいたほうがいいと思います。


崩れてしまっても焦らず落ち着いて、今回書いた3つのことを実践して1体ずつ魔造兵を倒していくことができれば、全滅のリスクは大幅に減ります。私は実際に野良などでも周回していますが今のところ魔法構成での全滅はありません。慌てないこと、食らわないことが大切です。これはバト構成にも言えると思います。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。