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180スキル解放!今後の魔法使いのスキル振りについて

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こんにちは。今回の記事はVer3.3に実装される180スキルで魔法使いは何を選んだらいいのか私なりに考察していきたいと思います。

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攻撃魔力の限界



ステータス

まずは私の現在のステータスを見ていきます。
攻撃魔力が現在料理を使わない状態で844です。



次に魔法使いのよく使う各呪文の攻撃魔力キャップを見ていきます。

メラゾーマ  871
マヒャド   710
イオナズン 820




最後に杖スキル180まででどれだけ攻撃魔力がどれだけ上がるか見ていきます。

杖160 +20
杖170 +30
杖180 +40


杖170で攻撃魔力を選択するだけで攻撃魔力874(844+30)になりメラゾーマの攻撃魔力キャップの871を越えてしまいます。871以上はいくら攻撃魔力をあげてもメラガイアーやマヒャデドスのダメージしか強化されないため、これまでよりも攻撃魔力の恩恵が少なくなってしまいます。(今攻撃魔力が低めの人でも攻撃魔力アクセサリーがある程度集まっている方であれば緑の錬金石によって871のラインに近くなると思います)


≪メラガイアー比較≫
(871*0.76+67.5)*1.215*2=約1772.5
(メラゾーマ魔力キャップを維持して180スキルでメラ系を選択した場合)

(881*0.76+67.5)*1.205*2=約1776.3
(メラゾーマ魔力キャップ+10、170スキルでメラ系を選択した場合)


ダメージは攻撃魔力10>メラ系1%ですがメラゾーマが871がキャップなので総合的には180でメラ系強化、170で攻撃魔力を選択したほうがお得なことがわかります。今後レベル解放などで攻撃魔力が更にあがったら攻撃魔力を170から下げて160スキルで選択していくほうがいいですね。

結論、単純に火力をあげるなら180でメラ系強化、170で攻撃魔力をとったほうが火力をあげることができる。160スキルで活命の杖を選択するのが当分無難な選択。(活命の杖は実装後にまた新スキルの別記事で取り上げられれば良いなと思っています)




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