記事一覧



【新コインボス】Sキラーマシン 魔法賢者構成

6/23(木)に実装された新迷宮コインボス「Sキラーマシン」について今回は記事を書いていきたいと思います。「Sキラーマシン」といえば個人的にはDQMシリーズの光あふれる地でメタルキングのお供として現れるイメージが強いです。あとはDQⅨにも登場してきました。しかし、「Sキラーマシン」の戦闘BGMはドラクエⅦのボス戦闘曲「強き者ども」が使用されていました。DQⅦ好きなので嬉しいですけど、なんか違う感じがしますね(ヘルバオムコインはよ・・・)


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Sキラーマシン攻略



今回「Sキラーマシン」に調整した構成は、魔法使い×2 賢者 僧侶でした。
必要な耐性は特にありません。宝珠も好みでいれたいものを入れればいいかなと思います。

・戦法
初めはグレネー鳥(以下鳥)を全部押す作戦でした。ただこの作戦では4体湧きのときなどきついときがあったので、2体程度なら相撲をして他は放置して逃げるという作戦に変更しました。魔法使いは攻撃の射程が長いので鳥が発火してから逃げても間に合ったので安定して周回することができました。Sキラーマシン自体はあまり強くなく一刀両断(左右に回避)、スーパーレーザー(左右に回避)、大回転切り(離れて回避)のような回避できる技もあるので鳥の方が強いくらいです。迷宮はウェナ、プクランドのものは狭いため避けました

≪僧侶の立ち回り≫
全職にいえますが、自分がタゲでないときは壁にはいる感じです。通常などにはベホイム。アローレインやレーザーにはベホマラーを合わせた回復が良いと思います。ただのベホマラー連打だと通常や聖女の守り発動から回復しきれずにアローレインの追撃などで死んでしまうかもしれないので、技によって使い分けた方がいい感じです。また賢者が補助回復をいれるので、聖女の守り配り優先したほうが安全に戦えます。


≪魔法使いの立ち回り≫
基本は壁や逃げつつメラ系で攻撃。鳥が2体湧きしたときは様子を見て壁にはいりつつメラ系で攻撃、3~4体湧きのときは様子を見て逃げます。「Sキラーマシン」が特技で怒るので陣をひくときは注意してひくほうがいいです。動画では開幕ぶきみなひかりなどいれてますが、いれなくても大丈夫です。


≪賢者の立ち回り≫
補助回復優先。手があいたらドルマ系で攻撃。スーパーキルモードには洗礼をいれます。DBは結構はいるので余裕があればいれるとぶきみなひかりをいれやすくなります。レボルスライサーもそこそこはいります。



・アクセサリー
-機神の眼甲
海魔の眼甲を伝承合成できます。
基礎効果 魔物を倒すと35%でためる
合成効果 最大HP+2、
味方死亡時1%で聖女の守り 2%で聖女の守り
味方死亡時1%でためる 2%でためる



・感想
Sキラーポト
Sキラーとも

たくさんのフレンドと今回周回したのですが、今回載せた画像のフレンド以外からも魔法賢者構成の方がいいと言われました。
フレンドのひろゆきくんもブログにまとめたみたいなので良ければ見てください。
魔法構成で倒すSキラーマシン



・討伐動画
【DQX】Sキラーマシン 魔魔賢僧 【2分37秒】


【DQX】Sキラーマシン 魔魔賢僧【2分44秒】





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

フォローお気軽に♪

その他

このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
